夏にエアコンなしで暮らしているわが家は、ただのがまん強い夫婦なのか⁉(その①)

blog2018.06.05

皆様お元気ですか

皆さまこんにちは!

梅雨入りのお知らせがあちらこちらから聞かれる今日この頃。夏の1ヶ月予報、3ヶ月予報が出ましたが、今年の夏は平年よりも気温が高く猛暑になるみたいですね。

ここ数年の日本の暑さといったら、やっぱり何かおかしいのかな。

40℃近くまでの気温上昇、ゲリラ豪雨。梅雨時に雨が降らなかったり。

かと思えばいつ梅雨明けしたのかわからない時もある。

そんな気まぐれなお天気に惑わされることなく、梅雨入り前のわずかな爽やかな季節のように、いつでも快適に過ごせないものかしら。

あじさい

エアコンがない!?

夏、アスファルトの照り返しを受けて家に帰る。暑かった~。

そんな時は、エアコン。スイッチを入れるだけで快適空間をつくり出し、熱帯夜だってぐっすり眠れちゃう。エアコンは生活必需品。

体調や状況によって上手に利用すると、こんな便利なものはありませんね。

2018年3月の内閣府発表「消費動向調査」によると、エアコンの普及率は世帯数でみると全体の91.1%。10世帯に1世帯はエアコンなしの生活をしているんですね。

グラフ

そんな時代に、何を隠そうわが家は8年間、エアコンなしで生活しています。

「えっ!? エアコンついてないの?」と言われると、恥ずかしくてつい「今年の夏は考えているよ」と答えているのですが、なんだかんだ毎年夏を乗り越えてきちゃっているんです。

わが家の秘密!?

どうやって!? 何か工夫してるの!?

特別意識をせずに日々生活しているわが家の「夏の住まい方」。

ちょっとご紹介してみましょうか。何か特別な秘密があるかもしれません。

間取り

わが家は総戸数90戸ほどの一般的な築35年のマンションで、ちゃんと(?)南東向き。

そして中住戸(上下左右に住戸あり)で、窓は4つ。残念ながら自然素材の家ではありません。

でも、少しだけ都心からは離れているのです。

そのおかげで、周辺環境は恵まれているのかな。近くに池みたいな湖があり、妖精が住んでいそうな森も残されています。
家の目の前は、桜並木があって、窓の前の桂の木にはキツツキがコンコン・・・。朝は野鳥たちのさえずりが目覚まし代わりに。

気温は都心部より体感的に1~2℃は低いかな、と感じます。だけど、夏の昼間はやっぱり暑い!

わが家が心がけていること

さて、わが家がそんな環境の中にありながら心がけていることは、

①緑のカーテンを南面のバルコニーに設置すること

②朝出かけるときは窓を閉め、遮光カーテンを南面、北面ともに閉めること

③帰宅したら、窓を全開にすること

④緑のカーテンに水をあげるとき、わざとこぼして(?)打ち水作戦

それぐらいかな。特に変わったことはしていないですよね。

私たち夫婦が特別がまん強いとは思えないし…。

緑のカーテン

緑のカーテン

今年も、ゴーヤーの苗を植えました。1ヶ月もすれば緑のカーテンが涼しげな葉影を作ってくれるでしょう。

今年は趣向を変えて、わが家のあちらこちらに温度記録計を設置して、温度変化を測定してみます。

特に意識しないでやっている毎日のことの、気づきやもっと良い方法などが見つかったら、お届けしたいなと思っています。

 

さて、次回のがまん強い夫婦なのか!? は…

ゴーヤーの成長の様子や、梅雨に入る前の温度測定結果など、そして私の気づきをお伝えします。皆さまもぜひわが家の観察にお付き合いください。

測定経過についての予想や、緑のカーテンについてのご質問、そしてみなさまが快適に生活するためにしている工夫などありましたら、お知らせください。

ひと夏が過ぎるころ、わが家がエアコンなしで過ごせた理由、ご一緒に考察してください。

その結果によっては、やっぱりエアコン買おう!なんてこともあるのかな。

私もとても楽しみです。

ただのがまん強い夫婦だった・・・一番面白いのは、この答えでしょうか (笑)

 

では、またお会いしましょう!

(建築事業部 太田久美子)