セブンズラグビー日本代表練習生「寺田 明日香」(リブラン総務部所属)

blog2017.10.27

 皆さま!こんにちは。寺田明日香です。

 第三回目のあすか通信は、私の所属チームである、『千葉ペガサスラグビークラブ』(以下、千葉ペガサス)についてご紹介したいと思います。 

第三回:「チーム紹介」

 千葉ペガサスは、活動拠点を千葉とし、2016年に発足した新しいチームです。

 千葉県からは、多くの日本代表選手が輩出されていますが、今まで千葉県には選手育成の場が少なく、県外へ出てしまう選手が多かったため、地元の千葉でラグビーを続ける環境を作ること、千葉でオリンピック選手を育てることを目的に発足しました。
 チームのメンバーですが、高校生から社会人の選手まで、幅広い年齢層の選手が所属し、一緒に練習に取り組んでいます。

 

 実は私、チームの中で一番年上だったりします。しかし、ラグビー経験は1年と、他の選手よりも短いので、ルールやハンドリング、タックルの仕方、コースの取り方など、様々なことを若い選手から教わっています。みんな、とても親切に教えてくれるので、とても心強いのです。

ラグビーにのめり込めたのも、チームメイトたちおかげ

 ラグビーはチーム競技なので、大切な試合前には試合に出場する選手を決めるたのセレクションが行われます。

 私がチームに入った時も、ウイング(WTG)の子達は、私とポジションを争わなければいけなくなるのですが、そんな私に、とても真剣にラグビーのことを教えてくれたのです。

 個人競技しか行って来なかった私は、自分と同じポジションになるであろう人間(つまり、いつかはポジションを争わなければならなくなる人間)にも丁寧に様々なことを教えてくれる選手たちに衝撃を受け、感激しました。
 そのチームメイトたちのおかげで、私はラグビーにのめり込むことになったのです。

あすか通信③画像

 重要な試合

 太陽生命シリーズ第1戦と第2戦、千葉ペガサスはとても苦しい戦いをしました。

 10月28〜29日で行われる第3戦と11月11〜12日に行われる第4戦で少しでも高い順位を獲得しなければ、来年度の太陽生命シリーズの出場権をかけた昇格大会に出場せねばなりません。昇格大会出場の場合、優勝しなければ来年度の出場権は得られないのです。

 そのため、第3戦と第4戦は、私たちにとって、とても重要な試合となります。

 前回、前々回よりも高い順位を獲得するべく、チーム一丸となって頑張っていきたいと思っております。

 ご都合が合うかたは、是非見に来てください!

太陽生命シリーズ

 第3戦保土ヶ谷大会:10月28〜29日 神奈川県保土ヶ谷公園ラグビー場

 第4戦富士山裾野御殿場大会:11月11〜12日 裾野市運動公園陸上競技場