突撃 社員インタビュー!⑤ 【リノベーション事業部  今野 孝胤 】

about2017.10.25

「営業からリノベーション事業部部長へ。経験が次のキャリアへと導く

仲介事業立ち上げ、リノベーション事業部と兼任になった際の話を聞かせて下さい!

IMG_3437

当時新築分譲の営業をしており、担当現場が遠方から家の近くになったことで通勤時間が往復2時間40分も浮いたのですが、その時間を使って何かもうひと仕事できないかと思ったことが仲介事業を立ち上げたきっかけです。

昨今、空き家が全国に約820万戸、空き家率は13.5%と過去最高となっている中で、新築分譲だけではお客様も減少していくと予測しています。将来的なことを見据えた時に不動産業はただ作って売るだけではなくて、もっと広範囲なサービス業にならないと生き残ってはいけない。売ったら売りっぱなしではなくて、身近なところでなにかお手伝いできるところはないかなということを常々考えていました。そこで、まずはエコヴィレッジシリーズの物件に絞って、仲介を始めることにしました。

 

一度自社のマンションを販売したことのある私たちは正しく商品の価値を伝えることできます。そのお手伝いをすることができれば、売る方も買われる方もより安心感が得られるのではないかと考えたのです。エコヴィレッジシリーズは1,843戸のストックもありますしね。(エコヴィレッジシリーズは2002年に竣工したザ・ステーツ平和台よりスタートしました。)

普通のマンションとは違って自然素材を採用しているので経年劣化がおこります。例えば無垢の床にシミや日焼けがあって、いざ売却するときにこのままで良いのか心配になるお客様もいらっしゃると思います。自分もエコヴィレッジに住んでいるので良く分かります笑

そのシミや傷は「味なんだよ」という営業ができないと、それは良さじゃなくて汚さで終わってしまいますよね。それができるのがリブランの営業なんだと思います。

そこから仲介が軌道にのり、何か付加価値をつけられないかと思案していた時に、仲介プラスリフォーム、リノベーションのセミナーに参加したことを上司に世間話程度に話したことがありました。それをきちんと汲み取っていただき、仲介プラスリノベーションとしてリノベーション事業部の新しい形が完成し現在に至っています。

 とことん自分と向き合える仕事と場所

仕事をしていくうえで大変なこと、大切にしている想いを教えて下さい!

大変だなと感じるところは、新築分譲とは違って完売がないので売り切ったという達成感が薄いということ。リフォーム、リノベーションとセットになれば様々な仕事が折り重なっていくので業務量が膨大になるところです。本当に手が抜けないですね。人が動かない限りサービスはうまれないし、それを自分で掲げているので当たり前なのですが笑

大切にしていることは後悔をしないこと。一日一日を目一杯やりきることです。当たり前かもしれませんが、今日はお客さんと一言も話さなかった、何もしないで一日が終わるのが本当にもったいないことだと思います。昨日の自分よりも成長を感じられないとダメなんじゃないのかなと。

一から立ち上げた事業で、まだまだ勉強することも多く、お客様からお叱りを受けてご迷惑をおかけすることもあります。自分に向いてないんじゃないかと落ち込むこともありますが、その中でも自分の成長を感じそれがお客様のお力になれば良いですね。

 

「0から何かを生み出す面白さ

リノベーションの仕事の面白いところはどんなところですか?

リノベーションを通じてこの世界に新しい家を生み出すことです。

リノベーションする過程でこういう間取りや内装、インテリアが良いですよとお客様とコミュニケーションを取りながら積み上げていく過程がとても楽しいですね。完成されている新築の分譲にはない醍醐味です。

だからこそ物を造りだせる人、0から何かを生み出せる人って改めて素晴らしいと思います。

以前リブランで分譲したエコヴィレッジ朝霞台のリノベーションに携わった際、カウンターキッチンがLDKになっていたので、小上がりの和室をキッチンの前に作って居酒屋風に晩酌を楽しめる空間を作ったらどうかと提案したことがあります。採用には至りませんでしたが、とてもワクワクしたことを覚えています。

このようにお客様に様々なアイデアを提供できるよう、世界中の気になる画像を携帯にストックして打合せですぐに提案できるように工夫したりして、常にアンテナを張るように心掛けています。

 

動けば動くほど、やりたいことに近づける

今後会社で、個人としてやっていきたいことを教えてください!

まずはしっかりと利益を上げられる体制を作りたいと考えています。リブランは社員50人弱の会社ですが、社員皆が本気になって利益を追求していけるような組織になれば良いですね。その為にも管理職という立場から足元とその先を見据えてバランスをとりながら時代にあわせて上手くマネジメントをしていき成果を上げていきたいです。

個人的にやりたいことは、海外も視野にいれてリノベーション事業やホテル事業を展開していくこと!

もちろん会社と家族が許してくれたらの話ですが笑