自分への挑戦!! そして発見!! DOSAスポーツ能力測定会(その1)
リブランは、DOSAスポーツ能力測定会を応援しています!
DOSAスポーツ能力測定会は、一般社団法人スポーツ能力発見協会(以下、DOSA)
ホームページ http://www.dosa.or.jp/
Facebook https://www.facebook.com/dosa.japan/
が、主に国や地方公共団体との協働と民間企業の協賛により実施しているイベントです。
DOSA(Discovery Of Sports Ability)は、ソチオリンピックの開会式が行われた2014年2月7日に一般社団法人として設立しました。
大島伸矢氏との出会いと熱い想い
ある日、弊社社長鈴木雄二は、予てより親交のあった大島伸矢さんから、出会って以来初めて、その胸に抱いていた熱い想いを聞いた。
「今、全国の学校で行われているスポーツテストは、測定環境の違いや測定者の違いなどが結果に大きく影響されているのではないだろうか。したがって、誤差は全国平均値にも影響していると思う。」
「世界のトップアスリートは、世界最新の測定機器を使って自分の身体能力を知り、トレーニングに活かし結果を出している。その機材を使って子どもたちの運動能力の測定をしてあげたい。さらに、その測定結果を分析し、その子が向いているスポーツ種目を教えてあげられるような仕組みを作りたい。」
「スポーツが大好きという子どもたちには、もっと上手になってほしい。また、運動が苦手、嫌いと思っている子どもたちには、自分の知らないスポーツとの出会いをつくり、楽しさを教えてあげたい。それは、子どもたちが、それぞれ自分の持っている武器は何か、どんな動きが得意かなどを測定結果から導き出し、アドバイスすることで解決できる。」
スポーツを愛する子どもたちを応援し、夢を持って取り組むすばらしさを伝えたい。
大島さんは、学生時代サッカー選手で、プロを目指していたほどの腕前。社会人になってからもクラブチームに所属し休日には仲間とサッカーを楽しむスポーツマン。プロ選手やアスリートなど多くの仲間に囲まれ、人望も厚く慕われている。
「もし実現すれば、スポーツテストが変わる。そして、昨今アジアの国々も力を入れているスポーツ選手の早期人材発掘においても、遅れている日本は追いつくことが出来るかもしれない。」
「さらに、トップアスリート、プロスポーツ選手には、引退した後も第二の人生に希望を持って歩んでほしい。」
「何より、将来が不安という理由で自分の夢をあきらめなければならなかったり、スポーツを続ける機会を喪失することが絶対になくなってほしい。」
鈴木は、そんな大島さんの想いに触れ、共感し、話は弾んだ。そして、決断する。
「よし、やろう。これはきっと僕らがやらなきゃいけないことなんだ。」
2013.11.16 世界初のイベント開催!
間もなく二人は、第1回目の測定会を「板橋区立志村第四中学校」を会場に開催することを決めた。
初めて行うイベントに不安はつきものだが、二人の呼びかけにたくさんのボランティアスタッフが集まり、運営体制は整った。そして、抽選になるほど予想を上回るたくさんの子どもたちからの応募があり、大きな期待を背負っての開催となった。
本当にたくさんの子どもたちが参加してくれて嬉しかった。子どもたちや保護者から「今度はいつ開催するのか、どこで開催するのか、また必ず参加したいから絶対にやってほしい」といった嬉しい声を数多くいただいた。
その声に後押しされ、大島伸矢さんと弊社社長鈴木雄二の2人が代表理事となり、DOSAを立ち上げた。理事、監事の役員には、日頃から親交があり専門知識のある仲間が様々な分野から参加し、リブラン社員も事務局の運営やイベント運営に参加している。
鈴木は「測定会に参加した子どもたちの中から、将来、オリンピック選手が誕生したら、僕ら絶対に泣いちゃうよね。」と言って目を輝かせた。
つづく
(総務部 太田)
自分への挑戦!! そして発見!! DOSAスポーツ能力測定会(その2)
https://www.livlan.com/blog/2016/07/06/2057/